2017年12月1日金曜日

Internet Week 2017 に参加して(11/30 - 12/01)



Internet Week の季節になりました。
これが始まるということは、年末、年度末が近づいてきて多忙になるってことですね。
今年は午前中、結構席は空いている感じで一人ずつ話して座ることができる感じでした。

昼食 & 夕食


昼ぐらいについて、浅草橋付近にある肉食堂でハンバーク食べました!
これがまたジューシで柔らかく美味しかったです!!(左と中央の写真)



夕食(右の写真)はこれまた近くにあるステーキハウス わかきで特選サーロインステーキを堪能しました。単体で 200g 1700円と結構安いです。ビールとセットで 2970円なので、上質肉のステーキセットとしてはかなり安いのではないでしょうか。肉は少しすじっぽいところはありますが、美味しかったと思います。

コワーキング


少し残してきた仕事をしなきゃならないので、数時間近くのコワーキング(パズル浅草店)にいってきました。ワンドリンクで 90分利用できるということですが、もう少し利用するために 1 DAY を頼みました。ワンドリンクで 1300円でした。ウェブサイトより若干価格が変わっていますが、ソファーで寛ぎながら、作業できるのが楽ですね!この日は時間が中途半端だったからか、混んでおらず快適でした!



宿泊




カロリー制限ダイエット



一年前の12月に、カロリー制限ダイエットをはじめました。Internet Week とは関係ないですけど、どこかで備忘録として残しておきたかったんのでこの場でメモっておきます。

初めた時には 168cm  73kg で 体脂肪率 29% という後に国からメタボ警告が来るぐらいの状況でした。ストレスが貯まると、柿の種とかポテトチップを喰いまくっていたのです!さすがに体脂肪率が3割になりそうで立って下をみるとお腹のせいで足が見えないなんてことになってきて、「やばい!」って思って一念発起したのでした。間食を止め、アプリの力を借りてカロリー制限ダイエットを初めたわけですが、自分がいかに食べ過ぎだったのかを痛感したものでした。そしてどのような組み合わせだとカロリーが高いのかを知ることができたのもよかったです。あれから一年、 幸いにも継続出来ていて 61kg 体脂肪率 17-19% になり大学時代の数値にかなり近づいてきた上、肩こりや風邪を引きやす(引いたらなかなか治らない)かったのが、劇的に改善しました!

IP MEETING 2017


今年は、Yahoo! Japan や楽天という大きなサイトが全面的に常時 SSL 化したことが大きいみたいですね。今年は、443/tcp が 80/tcp を超えたとのこと。一年前は同じぐらい、二年前は 80/tcpが多い、三年前は圧倒的に 80/tcp が多かったらしい。

5月に流行ったランサムウェア(WannaCry)。
適切な Windows Update によるパッチ適用をしていたら回避できたが、PCやサーバー以外の装置が感染源のケースもあり、そういった装置に影響を受けるOSが載っているとIT責任者が理解していないケースもあるということ。これはなるほどなぁと思いました。

情報機器の資産管理が重要

重要な課題ですね。PCであれは端末セキュリティ管理システム(サーバーでライセンスやソフトウェア設定を管理運用)をいれていたら、結構いろいろなことが分かって良いのですが、装置となるとそうはいきません。このあたりをどう管理するのかは、やはり一年に一度は棚卸し作業が必要かなぁと思いました。同時に用途に応じてVPNを分けるなど、影響範囲を限定的にする必要性を改めて認識しました。

Internet MAGAZINE (バックナンバー(1994年創刊、2006年休刊、2017年 Rebootとして1号のみ復活)



折り目なしのプロバイダマップ最新版が、このイベントでのみ購入できる
また日本のインターネットの黎明期のことがよく分かるとのこと。限定200点ということもあり、早速購入!上記の3点セットで1,700円! これはもう買うしかないでしょう!ということで早速購入!

これまでのInternet Weekへの参加


Internet Week 1998は学生時代に参加したので、なにに参加したまでは思えてません。
Internet Week 2001 以降は仕事の一環として参加しています。今回は15回目の参加になります。

  1. Internet Week 1998(京都国際会館)
  2. Internet Week 2001(パシフィコ横浜)- 2001/12/04-06 - ブログ
    • インターネットの法律に関する情報収集
  3. Internet Week 2002(パシフィコ横浜)- 2002/12/19-20 - ブログ
    • HDDクラッシュに見舞われてデータ吹っ飛んだのでどういう話を聞いたかは不明。以後、バックアップの重要性を改めて再認識して強化できた...
  4. Internet Week 2003(パシフィコ横浜)- 2003/12/02-05 - ブログ
    • 個人情報保護法に関する情報収集
    • IPv6
  5. Internet Week 2004(パシフィコ横浜)- 2004/11/30-12/03 - ブログ
    • IPv6 / IPv4について
    • 個人情報保護法施行直前の情報収集
    • WEBDAVの構築方法について(以後、WEBDAVによるファイル共有を限定的ながらも実現できた)
  6. Internet Week 2005(パシフィコ横浜)- 2005/12/06-10 - ブログ
    • SPAM対策方法(Outbound Port 25 Blockingの設置状況やロードマップ等)。この情報収集によって仕事場のSMTPサーバーにSMTP Auth(サブミッションポート)を実装し、結構早い段階で利用者の電子メールソフトについて外部からの利用が可能にすることができた。
  7. Internet Week 2006(パシフィコ横浜)- 2006/12/04-07 - ブログ
    • ネットワーク監視等
  8. Internet Week 2009(秋葉原 - 秋葉原コンベンションホール) -  2011/11/23-25 - ブログ
    • 改正著作権法と電子認証
  9. Internet Week 2010(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2010/11/26
  10. Internet Week 2011(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2011/12/01-02 - ブログ
  11. Internet Week 2013(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2013/11/29 - ブログ
    • セキュリティに関する動向チェック
  12. Internet Week 2014(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2014/11/20-21 - ブログ
    • HeartBleedやOpenSSLなどSSLにまつわる全世界に影響を与えた脆弱性に関する情報収集
  13. Internet Week 2015(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2015/11/17-18 - ブログ
    • TPPに関する著作権絡みの情報収集(フェアユース等含む)
    • SSL/TLSの最新動向
  14. Internet Week 2016(浅草橋 - ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス) - 2016/11/30-12/02 - ブログ
    • インシデント対応
    • 著作権の最新動向
  15. Internet Week 2017(浅草橋 - ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス) - 2017/11/30-12/01
    • セキュリティ動向
    • 未来に向けて、過去を振り返る
2017年12月1日 @kimipooh

0 件のコメント: