2024年7月16日火曜日

夏のひととき - ひまわりとメダカ

昨年はじめてひまわりの種を採取し、これを植えたところ、見事なひまわりが咲きました!


また、メダカも元気で、毎日ホテイアオイなどに卵を産み付けています。



昨年に植えたひまわり


昨年に小動物のエサが余ったということで親戚からもらった「ひまわりの種」。
これを植えてみたらどうなるだろうと思って、植えてみると目が出てきて、7月15日ぐらいには花が満開となり、8月16日には種がたくさんできているという状況でした。



今年のひまわり


下記のように適当に10個ずつぐらい土に種をうめておけば、たくさんのひまわりがでてきて、それぞれ小粒のものも多い(種を密集してまきすぎ (^^;)ですが、咲いてくれました!




左側の写真をみると種ができそうな感じですね!

来年は、もう少し間隔をあけて大きなひまわりだけを育ててみたいものです!

2024年7月16日 @kimipooh

0 件のコメント: