2016年12月2日金曜日

Internet Week 2016 に参加して(11/30 - 12/02)




今年も Internet Week の時期がやってきました。今年は、会場が久しぶりに変更になっていて、浅草橋駅近くのヒューリックホール&ヒューリックカンファレンスでの開催でした。

ホテル

東横INN 神田秋葉原(口コミ) にしました。


会場から橋を渡って少しいったところにあります。
到着した日の夕食は、デニーズ馬喰町店でステーキを食べました。



味はまぁファミレスですね、、って感じでしたけど、どこか遠出する気にも慣れず...。
また夜に TOHOシネマ日本橋までぶらぶら散策しながら、映画『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』(3D)をみました。




最近はなんでもアプリで直前の席予約できるので便利ですね〜。あと、ふと本屋で目に入った「ハリー・ポッターと呪われた子供」というハリーポッターの19年後を描いた続編の本を買いました。まだ読んでいませんが、ネットで少し見たところ、なかなか面白そうで楽しみです!

インシデント対応


普段は MacOSXやLinuxのログしかみていなかったので、実際に侵入されたと仮定して用意された Windows ログを参考に、侵入経路や手口などを調査していくハンズオンに参加しました。ハンズオンを通じてより詳細なログの保存体制の確立が必要だなと痛感しました。早速検討せねば!

IP Meeting 2016

Internet Week 最終日で初めて会場周辺で食べました。それまで昼食は、ホテル近くで食べたり、コンビニのおにぎりなのでした。唐揚げ定食です。ご飯結構多いですし、唐揚げもちょっと塩辛かったですが味もボリュームもあってよかったです! これで 780円。高校を中心に野球関係者のサインが壁にびっしり書かれてました。昭和45年、、ってサインもあったので、かなり昔からある店なのかなぁ。



2017年元旦に「うるう秒」が挿入される!!



古いシステムを使っている場合、対応できないものは動作がおかしくなる可能性があるようですね。NTPによる自動時間調整をしていても、念のため ntpdate で手動時間同期しておくのが無難なのですかねぇ。

セキュリティ関連


「過冷却現象(※)を何とかせよ」というお言葉には、たしかになぁと思った。
※何かのきっかけで順調に動いていたものが止まってしまう(誰か一人が休むとシステムに影響が出てしまうとか)

これまでのInternet Weekへの参加


Internet Week 1998は学生時代に参加したので、なにに参加したまでは思えてません。
Internet Week 2001 以降は仕事の一環として参加しています。今回は14回目の参加になります。

  1. Internet Week 1998(京都国際会館)
  2. Internet Week 2001(パシフィコ横浜)- 2001/12/04-06 - ブログ
    • インターネットの法律に関する情報収集
  3. Internet Week 2002(パシフィコ横浜)- 2002/12/19-20 - ブログ
    • HDDクラッシュに見舞われてデータ吹っ飛んだのでどういう話を聞いたかは不明。以後、バックアップの重要性を改めて再認識して強化できた...
  4. Internet Week 2003(パシフィコ横浜)- 2003/12/02-05 - ブログ
    • 個人情報保護法に関する情報収集
    • IPv6
  5. Internet Week 2004(パシフィコ横浜)- 2004/11/30-12/03 - ブログ
    • IPv6 / IPv4について
    • 個人情報保護法施行直前の情報収集
    • WEBDAVの構築方法について(以後、WEBDAVによるファイル共有を限定的ながらも実現できた)
  6. Internet Week 2005(パシフィコ横浜)- 2005/12/06-10 - ブログ
    • SPAM対策方法(Outbound Port 25 Blockingの設置状況やロードマップ等)。この情報収集によって仕事場のSMTPサーバーにSMTP Auth(サブミッションポート)を実装し、結構早い段階で利用者の電子メールソフトについて外部からの利用が可能にすることができた。
  7. Internet Week 2006(パシフィコ横浜)- 2006/12/04-07 - ブログ
    • ネットワーク監視等
  8. Internet Week 2009(秋葉原 - 秋葉原コンベンションホール) -  2011/11/23-25 - ブログ
    • 改正著作権法と電子認証
  9. Internet Week 2010(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2010/11/26
  10. Internet Week 2011(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2011/12/01-02 - ブログ
  11. Internet Week 2013(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2013/11/29 - ブログ
    • セキュリティに関する動向チェック
  12. Internet Week 2014(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2014/11/20-21 - ブログ
    • HeartBleedやOpenSSLなどSSLにまつわる全世界に影響を与えた脆弱性に関する情報収集
  13. Internet Week 2015(秋葉原 - 富士ソフトプラザ) - 2015/11/17-18 - ブログ
    • TPPに関する著作権絡みの情報収集(フェアユース等含む)
    • SSL/TLSの最新動向
  14. Internet Week 2016(浅草橋 - ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス) - 2016/11/30-12/02
    • インシデント対応
    • 著作権の最新動向

2016年12月2日 @kimipooh

0 件のコメント: