Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2021年10月7日木曜日

Microsoft Word (Windows版)でコメントにウェブサイト全文入れると Macの Wordで開けなくなるかも

Microsoft Word (Office 365最新, Windows版)で作成された Wordファイルについて、Macの Microsoft Word (Office 365最新)で開こうとすると「この操作はキャンセルされました」とエラーがでて開くことができないという珍しいトラブルに遭遇しました。

いろいろ試した結果、コメントにウェブサイト全文を載せた場合に、そういったケースがあったということがわかりました。今回は Google翻訳したテキストデータを、コメントにペーストするのに翻訳結果のウェブページまるごと全文コピーしたので、他の不要な部分もペーストしてしまったために、おかしくなったのかなと思います。

いろいろトラブルについて探しましたが、そういう問題に遭遇したというコメントは日本語あるいは英語で情報がありましたが、解決したという情報はテキストエディタで開くとよい(画像やコメント等が消える)というものぐらいでした。

そのため、備忘録をこめて残しておきます。

問題の文章。左下のコメント部分(Google翻訳の全文コピーのフッター部分だと思われる)を削除して保存しなおすと、Macの Wordでも開くことができました。


2021年10月7日 @kimipooh

0 件のコメント: