2022年11月8日火曜日

【備忘録】Panasonic Let's Note のファン制御ができる機種にもかかわらず、設定ユーティリティに設定項目がない場合

Panasonic Let's Note でファンが大きくて煩わしい場合、ファン制御ができる機種であれば低速モードにして音を抑えることができます。

に対応機種について書かれています。
対応機種の場合、このユーティリティ内のサポート > トラブルシューティング(!マーク)> ファン制御 にその設定があるとされています。

しかし、対応機種にもかかわらず設定見当たらない機種がありました。

確かに 2007年ぐらいの記事「【レビュー】冷却ファンの効果は絶大! モバイルノート「Let'snote W7」(ASCII.jp)」においては、「ファン制御ユーリティティ」という別のツールを使っていたようです。

しかし、そのようなソフトウェアは存在せず、明確にサポート対象内の機種だったのです。

Panasonic PC設定ユーリティティは2種類存在する!!


ちょっと興味を引いて調べていくと、このタイトルの事実を知ることとなりました。
ん?同じだよね?と一瞬思ったのですが、いいや違う、Panasonic と パナソニック(英語とカタカナ)名称の別ソフトがあるということだったのです!

そして Panasonic PC設定ユーリティティのほうが新しいということでした。

Panasonic PC設定ユーリティティは、Microsoft Storeから無料でダウンロードできます。

こちらを対応機種にインストールすると、
パナソニック PC設定ユーリティティ
に加えて
Panasonic PC設定ユーリティティがアプリ一覧に表示されます。
*パナソニック PC 設定ユーリティティをアップデートしても、Panasonic PC設定ユーリティティに変わらない(完全に別ソフト)

そして、Panasonic PC設定ユーリティティのほうであればファン制御設定が可能でした。

なお対応機種以外にインストールすると、下記のようにインストールはできますが実行すると、無効な実行ファイルとでて使えませんでした(下記は英語版 Windows11 にインストールして実行してみた)。



なかなか珍しい(そんなの分からない!)事案に遭遇したので備忘録としてまとめてみました。

2022年11月8日 @kimipooh

0 件のコメント: