Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2013年10月31日木曜日

みなとみらい(初日 - 10/28-31)

今回は第15回図書館総合展のセッションに参加し、自身が手がけている図書系データベース拡張に関する情報収集をしようとみなとみらいに2泊3日でやって来ました。

ホテル情報(東横イン横浜桜木町

  • ネット環境:Wi-Fi
     部屋のWi-Fiは電波が弱いときがあり、またau iPhone 5Sでは携帯電波状況も悪く、3Gもほとんどつながりません(電波レベル1本)。だからテザリングもできない...
     またWiMAXも電波が届きません (--;
     ロビーでのWi-Fiは快適のため、仕事でバリバリやるっていうなら基本的にロビーでネットかなぁというところです。
  • 価格
     しかし魅力的なのがこの立地で朝食付きで6000円台ってこと。これはなかなか安い。
  • 部屋装備
     クシと歯ブラシと寝間着はフロント前に置いてあるのでこれをとっていきます。
     部屋にはシャンプー、リンス、ボディーソープにヘヤードライヤーがあります。
今回は2週間前にホテルをとったのですが、それなりにリーズナブルでいい感じだと思います。

お土産

Dimension of Infinity
アクセサリ店
いつも迷うのが子どもたちへのちょっとしたお土産。
しかし前回来た時に安くて子どもたちが喜びそうな石のアクセサリー屋を見つけたので、そこに直行です。
店の名前は、「Dimension of Infinity」(横浜ワールドポーターズ2F)。500円ぐらいの手頃なサイズで女の子が喜びそうなアクセサリーが売ってます。
前回は石と指輪を買って帰りました。ですが指輪はサイズが......
ということで今回はブレスレットにもなるマグネット式ネックレスにしました。いろいろ種類があるんですよねぇ。でも1つ840円(税込)。少し高いかもしれませんが、まぁ1000円以内が目標なのでこれだけにしておきましょう(前回は石と指輪合わせて1000円以内だったので)。

みなとみらい

いつも思うのですが、綺麗ですよねぇ夜景。夜景を見ながらホテルまで散策するってのもなかなかよいものです。パシフィコ横浜からホテルまで20分も掛からないので、少し夜風に吹かれながら歩くのもよい季節かなと思います。


iOSのマップアプリが大活躍

さてホテルまで戻るのにGoogle Mapアプリとかみても、ルート表示ができない(いや私が知らないだけかも、でも直感で分からない)ので、Map Fan+とかで確認。しかしふと、iOS6で改悪だとか批判されまくったiOS標準のマップアプリを試してみました。iOS7では改善してるかなぁと。
マップ改善については分かりませんが、少なくてもホテルまで問題なく着きました。
特によかったのがナビですね。
徒歩でナビゲートすると右図のように詳しく教えてくれます。

みなとみらいへ

みなとみらいまでは、京都駅から新横浜まで新幹線、そこから菊名にいってみなとみらい直通電車に乗り換えます。でも菊名からみなとみらいまでの切符は購入できず、横浜までかって後で精算っていう仕組みが続いてますね。これほんと不便。最初に訪れたときに、ん?みなとみらいまでいくのにその情報が改札に書いておらず(みなとみらいまでいくかたは横浜駅までの切符を買えってのはありますが、それじゃ意味がわからない)、駅員に聞きましたよ。。もう少し分かりやすい案内が欲しいものです。
たとえば、「菊名 -- 横浜 -- みなとみらい」ってなっていて、とりあえず横浜までの切符をかって、みなとみらいで精算してください、、みたいな。
つけ麺と唐揚げ丼

昼は新横浜駅に隣接する「ぐるめストリート」でラーメンを食べました。家族にこの画像送ったら、カレーとざるうどんにしか見えないとのツッコミが。。。。確かに。実際は味噌とうどんなんですがね。







0 件のコメント: