Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2013年10月31日木曜日

みなとみらい(二日目 - 10/28-31)

図書館総合展の各セッションでは、かならず冒頭に地震等災害時対応について述べられてましたね。
また本日の図書館総合展のセッションは、オープンデータがらみのものを聞いたのですがかなり刺激的な内容でした。自身の今後の図書系データベース開発に指針になりそうです。やっぱりセッションはその場で聞いて、その場で理解し、その場で次につなげる構想を練るのが面白いですし、刺激的です。また時間的節約にもなりますね。



ランドマークタワー展望台

昼前までホテルのロビーで仕事をしていましたが、首と肩が凝ってきたので環境を変えようと近場の電源カフェ(ネットや電源を使える)を目指して(ランドマークタワーのマクドナルド)いたら、この展望台を発見。いままで何度もパシフィコ横浜いっているのに、ここに気づかない私でした....
せっかくなので少し登ってみることにしました。69階です。エレベータも最速だとか... 750m / 分 ... 耳がキーンとなりましたね、飛行機でよくなる耳キーンの弱めな感じです。
早速iPhone 5Sのパノラマ機能を試してみました。ふむ、その場から撮影したら写真端にいくほど丸くなってますね。

たぶん一人では二度といかないこと、ランドマークタワーの20周年ってこともあるので、記念メダルを子どもたちに購入。名前を刻印できたのでそれもやってきました。

メダルは600円、刻印50円です。しかし両替機は500円、1000円、2000円紙幣を100円にしかできないので、売店の人に両替してもらいました。いや5000円札しかないんで...
パシフィコ横浜周辺パノラマ by iPhone 5S
ってか夜に登ったほうが景色がよかった気はしますね。まぁ見晴らしはそこそこよかったですけどね。
昼食はランドマークタワーのMANGIA MANGIAで少し奮発してビーフステーキにしました



    電源カフェ

    ってので検索したら出てくるんですね。
    パシフィコ横浜はネット環境はあるんですが、電源確保が出来ません。
    ということで、「電源 ネット カフェ みなとみらい」などのキーワードでスマホで検索すると目についたのが「横浜市西区みなとみらい付近の電源マップ(モバイラーズオアシス)」これをみて、ランドマークプラザ2Fのマクドナルドにいってみることに。
    ここではWIMAXが電波1本〜2本(電源使える窓際は2本)、au LTEも問題なく使えました。セッションまでここで仕事。でもやっぱり肩がこりましたね....
    Facebookでこのことをつぶやくと横浜駅周辺のコワーキングスペースを紹介されました。
    たしかにコワーキングスペースという発想が出てこなかったのは、普段利用していないからでしょうね...IT系イベントでは会場に電源用意されているか、あるいは自分が実行委員になっていたりするので電源に事欠かなったからかな...今後は検索キーワードに含めることにしましょう。

    ATM

    そうお土産買ったり、展望台いったりしていたら財布が軽く...明日帰りの夕食代が微妙に足りなさそうなので、ATMを探すことにしました。
    クィーンズスクエアの案内窓口でATM聞くと、「◯◯と△△と...がありますがどの銀行ですか?」と聞かれたので、「全部の銀行の場所教えてください」というと、「(えぇ、そんな聞き方するの?)」と不思議そうで困った顔をされました。いやだって京都の銀行だからとりあえず全部聞いておくと便利かなとおもい...いやいや先に手数料が安いところを探すべきでした。
    とりあえず三井住友銀行ATMが5F、郵貯ATMが1Fだということでした。
    ※結局この日は夕方で手数料高いため、明日の朝、郵貯ATMへ行きました。しかもランドマークプラザ1Fの... って聞いた意味がな〜い。

    ...まぁそんなこんなで18時を超え、外は暗くなってきました。夜景は綺麗ですねぇ
    パノラマはその場で動かずぐるっとすると丸く撮影されますね、当たり前か (^^;


    そろそろ懐もさびしくなってきたことと、2日目でつかれてきたこともあり、コンビニで弁当をかってホテルの部屋で夕食。少しのんびりすごしました。

    0 件のコメント: