2022年12月18日日曜日

Google Product Experts Summit 2022 (シンガポール)に参加して(後半 - 観光編) #PES22

 シンガポールを訪れるのは今回で2度目です。

思い起こせば、Googleコミュニティイベントで海外招待されるのは今回で 6回目となり、シンガポールは2度目ということになりました。

  1. Googleトップレベルユーザーサミット2013(アメリカ)
  2. Google Top Contributor Summit 2015 に参加して(アメリカ)
  3. 地域Googleトップレベルユーザーサミット2017(シンガポール)
  4. Google Product Experts Summit 2018(アメリカ)
  5. Google Product Experts SYDNEY Meetup 2019 (オーストラリア)
  6. (今回)Singapore Google Product Experts Summit(シンガポール)
    1. 前半:イベント体験談 - 2022年12月12日 -13日
    2. 後半:観光 - 2022年12月11日 - 14日(イベント以外の時間帯)
今回、前半と後半にわけます。後半はシンガポールの観光編です。

シンガポールでの体験

今回は掲載したい写真が沢山あるので、Googleフォトにて日本語と英語のコメント入りで公開しました。基本的にはこちらをみていただければ、シンガポールでの観光(一部イベントのウェルカムパーティなどの情報も入っていますが)がどのようなものだったのか、どこにいったのかがわかると思います。


他のプロダクトエキスパート達の体験

気づいたら増やしていきます。

事前準備、観光場所チェック等


少しずつ情報をあつめて、下記のGoogleスライドにまとめていきました。
今回は、シンガポール植物園(Botanic Gardens Singapore)でまったりしつつ、他の参加者とともにチリクラブを堪能し、そしてイベントに参加する計画でした。さて事前計画通りにいけたでしょうか。
実際には、下記の計画通りにいかなかったこともありましたが、概ね計画したことは実行できました。
  1. 植物園はスコールで思ったように見ることができなかった
  2. キャッシュレスは Grab が現地で設定できなかった
     何故かシンガポールで取得したプリペイドSIMの電話番号では Grabが登録エラーとなった)
  3. 電車は手持ちに非接触決済対応(contactless対応)のクレジットカードをもっていたことから、これを利用できた。
  4. 空港でBENGAWANSOLO のお菓子がターミナル3だと出国前にしか店がなかったこと(出国後は、ターミナル1に行く必要があった)

実行できた計画

計画は、旅行関連情報 - シンガポール編(Googleスライド)でまとめています。
  1. Bugs ジャンクションを見学
  2. Bugs ストリートを見学
  3. アラブストリートの Jamal Kazura Aromaticsで香水瓶ゲット
  4. ラッフルズホテルのラッフルズブティックでカヤジャムをゲット
  5. シンガポール植物園でまったりすごす(まったりではなかったが...)
  6. ムスタファーセンターでアーユルベーダ石鹸とタイガーバームをゲット
     石鹸のみゲット

    *タイガーバームは空港の免税店にてゲット
  7. 「エルイーカフェ」のパイナップルタルトをゲット
  8. 空港で TWG(紅茶、マカロン)ゲット
  9. チリクラブを食べる(イーストコートにて)

用意したネットワーク環境


Amazon(1000円)で下記を購入しました。基本的に空港で電話番号付き(GrabなどSMSを使えるように、緊急時に電話を使えるように)のSIMを購入しましたが、なにかあったときの保険です(結局使いませんでした)。空港で購入するのは割高ではありますが、保険と思えばそれほど高くはありません。また早朝着のため、街中で購入する時間のロスを避けたいということもありあmした。
  • 《正規日本語版》【ローミングSIM】東南アジア・マカオ・ベトナム・ミャンマー・シンガポール・タイ・マレーシア・ラオス・インドネシア・フィリピン・カンボジア・スリランカの全11ヵ国 8日間 5GB
宿泊したホテルの近くに「M1 Bugis - Phone Shop & Internet Service Provider(地図)」というショップがあり、ここでもSIM購入ができる(営業時間は11時からの模様)ことはわかっています。

入国して税関通って出てすぐにある両替&SIM購入店にて、32 S$(現金のみ)で購入。その前に1万円を両替した(レート 1.02 S$/円)。ターミナル1では 50 S$のものしか売っていなかったそうな。

街中での利用に関しては全く問題ありませんでした。


SIMは StarHub。店の場所が 3Gとかでアクセスが悪いようで、なかなかキャリアネットワークに接続できなかった。

またチャンギ空港(シンガポール)では、無料 Wi-Fi が利用できました。接続して出てくる画面をタップするだけ、かなり快適なネットワークが使えました。

タクシー(GrabとRyde)


空港で購入したSIMは、電話番号は8桁。そのせいなのかわかりませんが、Grabでは別の番号をつかえとエラーがでて登録できませんでした。日本ではクレジットカード登録できず、SMS認証必要のため、結局は Grabは諦めました。

かわりにRydeを使った。こちらのアプリは、日本では起動するとエラーになり、シンガポールでは起動しました。GPSで国を認識しているのでしょうね。Grabも日本ではクレジットカードが登録できませんでしたから。

植物園までは RydeX(占有)だと、13.1 S$なので、まずまずか。
もちろんMRTでいくほうが間違いなくお得のため、疲れた、面倒、楽をしたい場合につかう。あるいは友達と何人かで乗るには便利そうですね。

ムスタファーセンターで石鹸を大量購入したことで、アラブストリートの Jamal Kazura Aromaticsまで Ryde タクシーを使いました。

ホテル



今回は Google からの招待ということで、Inter Continental Singapore(地図)という高級ホテルに3泊しました。2Fに泊まったのですが、セキュリティでロックされているドアを2つ、その他もう一つドア(合計3つ)を隔てたところにあり、所見ではいけず、ロビーにて案内を依頼してしまいました。中は相当広かったですね!

以上、観光に1日半ぐらいしかありませんでしたが、結構あちこちいくことができたかなと思います。次回は是非晴れた日にシンガポール植物園をじっくりと見て回りたいものです!

2022年12月18日 @kimipooh

0 件のコメント: