シンガポールを訪れるのは今回で2度目です。
思い起こせば、Googleコミュニティイベントで海外招待されるのは今回で 6回目となり、シンガポールは2度目ということになりました。
- Googleトップレベルユーザーサミット2013(アメリカ)
- Google Top Contributor Summit 2015 に参加して(アメリカ)
- 地域Googleトップレベルユーザーサミット2017(シンガポール)
- Google Product Experts Summit 2018(アメリカ)
- Google Product Experts SYDNEY Meetup 2019 (オーストラリア)
- (今回)Singapore Google Product Experts Summit(シンガポール)
- 前半:イベント体験談 - 2022年12月12日 -13日
- 後半:観光 - 2022年12月11日 - 14日(イベント以外の時間帯)
今回、前半と後半にわけます。後半はシンガポールの観光編です。
シンガポールでの体験
今回は掲載したい写真が沢山あるので、Googleフォトにて日本語と英語のコメント入りで公開しました。基本的にはこちらをみていただければ、シンガポールでの観光(一部イベントのウェルカムパーティなどの情報も入っていますが)がどのようなものだったのか、どこにいったのかがわかると思います。
- Singapore Travel Diary 2022 (public) : Googleフォト
マリーナベイ・サンズの屋上の Ce La Vi を貸し切りにしての懇親会はとても刺激的で楽しかったです!
他のプロダクトエキスパート達の体験
気づいたら増やしていきます。
- Google Product Expert Summit 2022 参加ドキュメンタリー(PEのYouTubeチャンネル)
事前準備、観光場所チェック等
少しずつ情報をあつめて、下記のGoogleスライドにまとめていきました。
今回は、シンガポール植物園(Botanic Gardens Singapore)でまったりしつつ、他の参加者とともにチリクラブを堪能し、そしてイベントに参加する計画でした。さて事前計画通りにいけたでしょうか。
今回は、シンガポール植物園(Botanic Gardens Singapore)でまったりしつつ、他の参加者とともにチリクラブを堪能し、そしてイベントに参加する計画でした。さて事前計画通りにいけたでしょうか。
- 旅行関連情報 - シンガポール編(Googleスライド)
実際には、下記の計画通りにいかなかったこともありましたが、概ね計画したことは実行できました。
- 植物園はスコールで思ったように見ることができなかった
- キャッシュレスは Grab が現地で設定できなかった
何故かシンガポールで取得したプリペイドSIMの電話番号では Grabが登録エラーとなった) - 電車は手持ちに非接触決済対応(contactless対応)のクレジットカードをもっていたことから、これを利用できた。
- 空港でBENGAWANSOLO のお菓子がターミナル3だと出国前にしか店がなかったこと(出国後は、ターミナル1に行く必要があった)
実行できた計画
計画は、旅行関連情報 - シンガポール編(Googleスライド)でまとめています。
- Bugs ジャンクションを見学
- Bugs ストリートを見学
- アラブストリートの Jamal Kazura Aromaticsで香水瓶ゲット
- ラッフルズホテルのラッフルズブティックでカヤジャムをゲット
- シンガポール植物園でまったりすごす(まったりではなかったが...)
- ムスタファーセンターでアーユルベーダ石鹸とタイガーバームをゲット
石鹸のみゲット
*タイガーバームは空港の免税店にてゲット - 「エルイーカフェ」のパイナップルタルトをゲット
- 空港で TWG(紅茶、マカロン)ゲット
- チリクラブを食べる(イーストコートにて)
用意したネットワーク環境
Amazon(1000円)で下記を購入しました。基本的に空港で電話番号付き(GrabなどSMSを使えるように、緊急時に電話を使えるように)のSIMを購入しましたが、なにかあったときの保険です(結局使いませんでした)。空港で購入するのは割高ではありますが、保険と思えばそれほど高くはありません。また早朝着のため、街中で購入する時間のロスを避けたいということもありあmした。
- 《正規日本語版》【ローミングSIM】東南アジア・マカオ・ベトナム・ミャンマー・シンガポール・タイ・マレーシア・ラオス・インドネシア・フィリピン・カンボジア・スリランカの全11ヵ国 8日間 5GB
宿泊したホテルの近くに「M1 Bugis - Phone Shop & Internet Service Provider(地図)」というショップがあり、ここでもSIM購入ができる(営業時間は11時からの模様)ことはわかっています。
入国して税関通って出てすぐにある両替&SIM購入店にて、32 S$(現金のみ)で購入。その前に1万円を両替した(レート 1.02 S$/円)。ターミナル1では 50 S$のものしか売っていなかったそうな。
街中での利用に関しては全く問題ありませんでした。
SIMは StarHub。店の場所が 3Gとかでアクセスが悪いようで、なかなかキャリアネットワークに接続できなかった。
またチャンギ空港(シンガポール)では、無料 Wi-Fi が利用できました。接続して出てくる画面をタップするだけ、かなり快適なネットワークが使えました。
タクシー(GrabとRyde)
空港で購入したSIMは、電話番号は8桁。そのせいなのかわかりませんが、Grabでは別の番号をつかえとエラーがでて登録できませんでした。日本ではクレジットカード登録できず、SMS認証必要のため、結局は Grabは諦めました。
かわりにRydeを使った。こちらのアプリは、日本では起動するとエラーになり、シンガポールでは起動しました。GPSで国を認識しているのでしょうね。Grabも日本ではクレジットカードが登録できませんでしたから。
植物園までは RydeX(占有)だと、13.1 S$なので、まずまずか。
もちろんMRTでいくほうが間違いなくお得のため、疲れた、面倒、楽をしたい場合につかう。あるいは友達と何人かで乗るには便利そうですね。
もちろんMRTでいくほうが間違いなくお得のため、疲れた、面倒、楽をしたい場合につかう。あるいは友達と何人かで乗るには便利そうですね。
ムスタファーセンターで石鹸を大量購入したことで、アラブストリートの Jamal Kazura Aromaticsまで Ryde タクシーを使いました。
ホテル
今回は Google からの招待ということで、Inter Continental Singapore(地図)という高級ホテルに3泊しました。2Fに泊まったのですが、セキュリティでロックされているドアを2つ、その他もう一つドア(合計3つ)を隔てたところにあり、所見ではいけず、ロビーにて案内を依頼してしまいました。中は相当広かったですね!
以上、観光に1日半ぐらいしかありませんでしたが、結構あちこちいくことができたかなと思います。次回は是非晴れた日にシンガポール植物園をじっくりと見て回りたいものです!
2022年12月18日 @kimipooh
0 件のコメント:
コメントを投稿