2024年6月4日火曜日

ChatGPT無料版 (GPT-4o) でテトリスを実装してみた。

以前、ChatGPT Plus (GPT-4) でテトリスを実装してみたのですが(2023年4月21日)、最近でてきた GPT-4o は返答も速く、かなりの精度がありそうに思います。ならば、いまこそ再度テトリスのコードを少ない工程で出してくれるはず!ということでやってみました。

過去の実装

生成AIは毎回同じ答えになるわけじゃないので、下記の方法で皆ができるかどうかわかりません。

わずか1文だけ

今回はこれだけで動くレベルのものが実装されました。前回の苦労はなんだったのでしょうか。下記のように、左右移動、下矢印で落ちる速度アップ、QとWで回転。そしてスコアまで出してくれますね!

どのような操作や表示されたコードをどうすればいいのかは、最低限ファイルの作成方法とデータのコピー&ペーストは知っておく必要があります。


と続けて打つと、操作方法のヘルプに加えて、


表示されたコードをどのようなファイルに保存すべきかが出てきます。素晴らしい。



もちろん、テトリスの色が赤色しかないとか、細かいところの実装は必要でしょうが、一発でテトリスが遊べるレベルになるのはすごいですね!

2024年6月4日 @kimipooh

0 件のコメント: