Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2014年3月6日木曜日

タイ旅日記(3月5日)

この日は、7時に起床。日本時間でいうなら9時まで寝ていたってことですね。
やっぱり飛行機の移動に加えて、暑さには体力を奪われます。
寝る時は、クーラーを消します。クーラーつけていると風邪引くことがあるので。それでも夜は結構涼しくて快適かな。

タイの情勢



早朝の屋台風景。
タイでは外食が一般的で、夜も男女問わず屋台で食べている風景が目立ちます。屋台が安くて質もいいからかな。こういう屋台が通りわきに沢山並んでますね。


さて一日過ごしたわけですが、デモ隊の姿は私の狭い行動範囲では見ることができませんでした。運良く、先週まではスクンビット通りも巨大なテントを建てて道路妨害による渋滞が凄かったらしいですが、今週から撤去されたということ。
経済への打撃に対して配慮したとか、、まぁ伝え聞いた話なので審議は不明ですけど、助かりました。パソコン購入&セットアップも今回のタイ渡航ミッションの1つだったので、車で移動できないと辛いところでした。
デモ隊の情報は、http://goo.gl/iK3qfg で公開されているという情報を得て定期的にチェック。4日の時点では、ルンピニー公園と王宮周辺でしょうか、そのあたり以外は大丈夫そうですね。

電源

日本と異なり高ボルトのため、そのままノートPC(MacBookAir)の充電するとバッテリー消耗が早いなぁとか思って、いつも変圧器を持ち歩いています。まぁそれ以外にも訪れる事務所内から電源をもらうには、延長コードが必要なのでその代わりに使ってます。
で、充電中にMacBookAirからかなり電磁波というかそういうのが出ているような気がします。タッチパット横の開いているスペースに指先を静かにあてると、「じーん」というノイズみたいなものを感じます。以前、ジャカルタの事務所でアースしてなくて感電仕掛けたことがあったのですが(デスクトップPCを外側からタッチしたら「バチッ」となって痛い、中を開けて手をいれたら「バチバチッ」って触れないんですけどというレベル)、その弱い感じ。まぁ人体に影響がない、、、レベルだと思いますけどね、たぶん。

というか今回、電源アダプタの調子が悪くて、いろいろ接続部分をいじったりしないと充電できず・・・・むぅ。

パンティップ・プラザへ

この日はバリバリ仕事です。
朝からオフィス用のPC購入を依頼されていたので、これを購入しにパンティップ・プラザ日本語情報、写真付き)に行きました。道は空いていて快適でした。

ここは写真付きリンクをしましたが、電脳デパートです。秋葉原の店をデパートに詰め込んだらこんな感じなのかな。オフィス用なので最上階のIT CITYで正規品(じゃないやつも沢山売られている ^^;)を購入。
ここで1つ新たな発見をしました。

Adobeソフト正規品売ってねぇ

いろいろ聞いてソフトウェア販売店を発見するも・・・

マジかと思いましたが、ありませんでした。
あったのは400円(150バーツ)ぐらいのAdobe CCとか、、(おい!)。
Adobe Acrobatが欲しかったんですが断念。
よくよく考えると、400円程度でCCが購入できてそれが横行しているなら、コンシューマー向けのビジネスとして正規のソフトウェア販売は成り立たないよなぁとか思いましたねぇ。ソフトウェアでは、Windows OSとウィルス対策ソフトは正規品で見かけました。またこのパンティップ・プラザでソフトウェアを売っている店は、ほとんどありませんでした。というかAdobeのソフトを知っている店員(いくつかの店で聞いたのですが)もいませんでした、、何故だ・・・。
たぶんビジネス用は、ビジネス販売ルートがあるんでしょうね..... これはリサーチ不足でした。

昼食

オフィスで昼食。マイルドな味(左)に、スパイシーなスープでした。
この組み合わせはおいしかったです。全部スパイシーだとむせてしまって、、、。

ネットワーク遅い・・・

ホテルのネットワークは結構マシだったんですが、オフィスが・・・。
もともとオフィスを移転した先のビルでのネット接続が悪い(他のビル住人に聞いたらしいのですが、同じ状況)ので、ビル内かあるいは地区が悪いのか。ビルは新しいので、地区が悪いのかなぁ。5分ぐらい切断されるなんて普通ってのがね、、、ダウンロードしていたらそれが分かる・・・。ADSLと光(だそうで)の両方を入れてますが、ADSLが安定しているときと、光が安定しているときと両方あるみたいです。この日はADSLがすこぶる快調で、Windows8.1アップデーター(3.65GB)もあっさりダウンロードできました(1時間以上かかりましたけどね)。一方、光の方は断線しまくりで、50MBのダウンロードすらままならない状況でした。SSH転送はVPN接続経由なのでそれがボトルネックに、HTTPSも遅くてダメ、ウェブの片隅においてHTTP通信でcurlコマンドでダウンロードするという、、、面倒なことをしました。光の方は50Mbpsなのですが、よく契約を見せてもらうと(ダウンロード50Mbps、アップロード5Mbps)でした。うーん、光なのに何故アップロードをそんなに制限するのだ。その理由とかどこかに書いてあるのかもしれないけれど、書類全部タイ語で、残念ながらタイ語を読める人がいないので、また読める人に読んでもらおうと思います。True OnlineのDocsisサービスなんですけどね(下の写真の右側、灰色の部分)

かなりケーブル曲がってるな、、、これが光が来ている無線ルータという話だが・・

疲れきって

ネットワーク回りは帰りにちょろっとみただけでした。
というのは、これから(結局深夜までかかった)執筆中の初校直しがあったのです、、朝までとか言われてましたが、そんなの無理だ・・・から夜までまってもらって・・・。
夜の街並み。賑やかだ

それらはあまり見ずにホテルに帰ったのでした。

驚愕!!

ホテルに無料ミネラルウォータサービスあった!!
コンビニで買ったのに、、、確認しなかった>俺アホ・・・・
だんだん壊れてきたので、今日はこれまで・・・。


0 件のコメント: