2015年7月9日木曜日

iMacでネット接続できない変なトラブル..

iMacのトラブルに悩まされて一日が過ぎ去った...
修復できたけど、釈然としないなぁ。

1. OSが起動しない

※予め用意していた、USBブート可能なYosemiteインストーラー(10.10.1)でOSを再インストール

2. ネット接続できない

※以前からあったそうな。

nslookup ◯◯サイトのホスト名(OK)
nslookup ◯◯サイトのIPアドレス(逆引きOK)
ping ◯◯サイトのホスト名(接続できず)
ping ◯◯サイトのIPアドレス(OK)
telnet  ◯◯サイトのホスト名  80(接続できず)
telnet ◯◯サイトのIPアドレス 80(OK)

とまぁDNS引けているのにホスト名でのpingや80/tcpへのアクセスが出来ないですよねぇ。他のマシンでは問題ないのに...
有線LAN、Wi-Fiとネットもいろいろ試したけど現象変わらず。問題のiMacだけでそういう現象が起こる。

結局、10.10.4の統合アップデートをインストールしたら直った...
https://www.apple.com/jp/support/osx/software-updates/
の「OS X Yosemite 10.10.4 Combo Update」(2GBちょっと)

ダメだったら、kext修復かなぁとやり方調べていたところでした。。。ちょっと骨が折れるトラブルシューティングでしたが、直ったので結果オーライかな....

2015年7月9日 @kimipooh

0 件のコメント: