2016年8月31日水曜日

ラオスからベトナムへ(後編) 8/24-26

こんにちは

今回は初めて訪れたラオスからベトナム入りしました。
ラオスの旅日記は

前編 - 「初!ラオス・ヴィエンチャンへの旅立ち(前編) 8/21-24」はこちら >>> 

をご参照ください。
また昨年訪れたハノイの様子は


をご覧あれ!

8月24日 ベトナム・ハノイへ入国!



ラオスからベトナムまでは飛行機で1時間10分でした。
パンが出てきましたが、ラオスの空港で昼食食べたので手付かずのままにしました。
ラオスでは入国カードが必要でしたが、日本国籍保持者は、ベトナムでは空路では不要になっているのですね!すっかり忘れてました。2006年 > 2008年 > 2015年 > 2016年とベトナムには渡航しており、去年も要らなかったはずなんですがね...詳しくは
をご覧あれ!ともあれ面倒な手続きなく、パスポートと旅券のみで入国できました。

両替

  • ハノイ・ノイバイ空港到着口付近  215ドン / 円
ハノイ滞在は2泊4日(実質3日)なので、1万円のみ両替しました。
実際現地で食事に招待されたりしたので、お土産を3000円ぐらい買ってもまだ余裕がありました。

ポケモンもいるよ!



さすがにベトナムの観光地ホアンキエム湖周辺のポケストップは凄い!
国立図書館もポケストップになってました。ただまぁポケモンしている人は見かけませんでした。日中は暑くてちょっと歩いただけで汗が止まらない上に空気も悪い(長時間外にいるならマスク必須)からかもしれませんねぇ。とはいえ、バイクでポケモン禁止になったらしいので、かなり流行っているのでしょう。ただそれが歩きながらじゃないかもしれないというのが怖いですけど。。。

空港からホテルへ


空港でタクシ―を頼んでホテルへ約40分。
50万ドン(約2300円)でした。
上記はディンリエット通りの風景です。タクシーでホテルへ帰るときには、この通名をいう感じです。




ホテルの設備としては、ブラシ、歯ブラシ、ドライヤー、シャンプーにボディソープ、石鹸と一通り揃っています。パジャマはないですね。昨年紹介しているホテルですが、トイレの水圧もよく、排水溝は日本と同等シャワールームの下にあります。部屋もダブルベッドがあり十分に広いところです。

ネット環境


ホテルのWi-Fiは申し分ない感じです。
パケットロスもほぼありません。もちろん日本の光ネットよりは遅いですが、タイなどと比べても高速じゃないかなぁと思います。まぁタイもここ最近いっておらず、久々に10月に行く予定なので、またその時に調べてみようと思ってます。
残念ながら ラオスでは使えていた 日本からもってきたモバイルルータに用意してもらったSIMを差しても通信できませんでした。もしかしたら他のメーカーならいけるのかもしれませんが、規格の問題かもしれません。ほとんど観光しませんでしたし、ホテルのWi-Fiと日本から連絡していったベトナム用モバイルルータも使えたので問題ありませんでした。

8月26日 夕方(ホテルの Wi-Fi)


% ping www.yahoo.co.jp
PING www.g.yahoo.co.jp (183.79.75.234): 56 data bytes
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=0 ttl=46 time=168.371 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=1 ttl=46 time=138.980 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=2 ttl=46 time=121.928 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=3 ttl=46 time=121.336 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=4 ttl=46 time=131.053 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=5 ttl=46 time=121.326 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=6 ttl=46 time=126.360 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=7 ttl=46 time=119.659 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=8 ttl=46 time=370.017 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=9 ttl=46 time=364.474 ms
64 bytes from 183.79.75.234: icmp_seq=10 ttl=46 time=156.243 ms
--- www.g.yahoo.co.jp ping statistics ---
11 packets transmitted, 11 packets received, 0.0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 119.659/176.341/370.017/91.225 ms

のようにパケットロスなく通信できていました。
ただポケモンも含めてローディングにひっかかりがあるので、ロス自体は若干なるようなイメージです。

夕食



疲れていたこともあり同僚と近くのフォー・ボーの店にいきました。
地元では有名な店のようです。45000ドンでした。
あとで現地の人に話を聞く機会があったのですが、この店はナンプラーをよく使うので味が濃く脂っこいのが特徴。好き嫌いが別れるが美味しい店だということ。昨年初めて同僚に連れられて食べましたが、そのときと変わらず美味しかったです。

8月25日

ホテルの朝食はこんな感じ。いつも食べ過ぎるので今回は控えめにしておきます!


さて、朝から夕方にかけてベトナム社会科学通信院とベトナム国家図書館に来訪していろいろやってました。



昼食は、レストラン123 という店で、ステーキを食べました〜。なかなかおいしかったですよ!

ベトナム国家図書館にはカフェがあり、そこでベトナムコーヒーを堪能。
ミルクも砂糖もなしで!ってことにしました。それでもまだ甘い感じがしますが、程よく苦味もあっておいしかったです。



夕食は、クアンアンゴンで食べました。
購入レストランの部類に入ると思いますが、一人21万ドン(1000円)ぐらいでしたね。
生春巻きなどもよかったですが、魚も柔らかくておいしかったです!






 帰りに、ホテル近くの店でお土産を買っておきました。




8月26日 帰国へ


昨日に訪問先で予定していた仕事がうまく片付いたので、帰国までフィールドレポートを作成していました。ラオスの時には元気でしたが、帰国前ともなると心身ともにかなり疲れており、全く散策とかせずに昼食と夕食のみ外に出て、あとはホテルにこもっていました。

昼食も夕食も The Little Hanoi というホアンキエム湖近くにあるヨーロッパ風のレストランに行きました。昼に行って、外の騒音が聞こえず、空いていることもありゆったりとした雰囲気を味わうことができたので夜もここにしておきました。クロックムッシュを頼みましたが、量が多かったです〜。


昼のホアンキエム湖周辺は、人通りはまばらでした。


 

しかーし夕方になると、いつものベトナムの風景が。。。どの方角にも車、バイク、バス、人、自転車、人力車等が入り乱れて同時に動きます。よく当たらないな!って思います。歩く人は、この間を縫うようにしてゆっくりと歩いて渡るって感じですね。なれないとずっと渡れないと思います (^^; 右の写真なんて、日本じゃ「そこ、あたる〜」って感じでしょう。



The Little Hanoi で食べた夕食は、シェフのサラダと肉料理でした。
下記はシェフのサラダ。。。欧米料理の洗礼が... サラダにハムとチーズがものすごい量のっていて、これだけでお腹いっぱいに。。。。



そして夜、予約していたタクシーでノイバイ空港へ
タクシーが予約した時間よりかなり早くきたこともあり、出発4時間前に到着。
もちろんチェックインできませんでしたけど、30分ぐらいまったらチェックインできました。空港の無料 Wi-Fi はゲート前とかだとなかなか繋がりませんでした。接続数が多いからでしょうねぇ。


まとめ


また暑期で雨期にも関わらず、スコール的な雨は降っていましたが、出かけている間で建物の外にいる間は全く雨に遭遇しなくてラッキーでした。さすがに二カ国目になると疲れもピークに来ており、また滞在も短かったのであまり旅日記としての情報はなかったな〜という感じです。

2016年8月31日 @kimipooh



0 件のコメント: