2019年10月14日月曜日

バンコク旅行記 2019/10

今回でバンコクに訪れるのは 15回目になるんですね!今回はついでに 来年2月開催の WordCamp Asia 2020 の会場となる ICONSIAM にいってきました。WordCamp とは、WordPress に関する大きな IT イベントで、「アジア」という地域で開催されるのは今回が初めて。バンコクでの開催は、WordCamp Bangkok 2019が開催されましたが、折り悪くいけなかったので、今回は是非!という思いでチケット購入したのでした!

ICONSIAM
ICONSIAMは新しくできた大型複合施設。今回 BTSと無料フェリーを使って行ってきました。そのことについては
でまとめているのでそちらをみてください。

そうそう、現地駐在員の方にバンコクを歩く上でのオススメ雑誌をきいたのでした。実際に見せてもらうと、地球の歩き方のようにざっと載せてあるのではなくて、かなり詳しく載っていて見やすかったです。次訪れるまでには買っておきたいなと思いました。

ウィークエンドマーケット(チャトゥチャック市場)





- 口コミ(TripAdvisor)

MRT の Kamphaeng Phet 駅から向かい、市場を1周半ぐらいして BTS の Mo Chit 駅から出ました。BTSのMo Chit駅からウィークエンドマーケットに向かう人が多く混雑していたので、情報にあったMRT経由でいくほうが楽かなと思いました。
ウィークエンドマーケットは朝9時台に行ったのですが、ほとんどの店が空いており空いていたのが良かったです。ただ暑さと歩き疲れもあり 1時間半ぐらいで出ました。途中屋台でウィンナーとか食べましたが、作り置きだったため温くて味はいまいちでしたねー。

ロビンソン



口コミ(Google Map)

医療品店で、タイガーバームをお土産に買う。
6つで300バーツ(1つ59バーツ)があったので、赤と白を6つずつ購入。
マクドナルドは24時間営業のため、他の施設があくのを待つまでの待機場所としても活用できますよ!

ジム・トンプソン本店




口コミ(TripAdvisor)

毎回フラフラといってしまうタイシルクの高級店。昔は1000円もしなかった小銭入れがいまや2000円ぐらいになってますねぇ。それでも愛用の小銭入れなので何個か買ってしまいました。

サイアム・パラゴン(マダムヘンを求めて)



今回お土産としてマダムヘン石鹸を購入することに決めており、最初はAsok駅のターミナル21のマダムヘンにいったんですが、大量買いするならサイアム・パラゴンのマダムヘンに行くべき!ディスカウントされるから!と定員さんに説得されて、こちらのほうにきたのでした。確かに ターミナル21のマダムヘンは 1つ40バーツ、サイアム・パラゴンのほうは25バーツと 4割引じゃないですか!

どこにあるか分からない

ネット情報では、サイアム・パラゴンのグランドフロア(G)にいけばすぐ見つかるよって書いてあります。でもない。。。どうも店の場所が変わっているようなのですよね。なので方向音痴の筆者が忘れないうちに説明しましょう。

1. Siam 駅からサイアム・パラゴンに入ります。M か G のいずれかから入るはず。M から入ったなら最寄りのエスカレーターから G におります。 G にいるなら、フードコートにあるエスカレーターを目指します。

2. エスカレーターから降りたと仮定し、そのまままっすぐ進みます。



のようにエスカレーターがあり、左側にスーパーがあります。
このエスカレーターを降ります。えっ!駐車場が見えるって、いいんです。その駐車場のほうへ降りていってください。



ほらあったでしょう。駐車場への出口の前にマダムヘンの店がありました。なんで1店舗だけここにあるのかは謎です。次にいったら違うところかもしれませんねぇ。


食事


エンポリアム(4F)




左が、KINKATSU - 口コミ(Google Maps)
右が、IPPUDO - 口コミ(TripAdvisor)

昼食にとんかつ定食、夕食にラーメンを食べました。空港に向かう最終日だったので無性に日本食を食べたくなったんですよね!


七香花




- 口コミ(Google Map)

宿泊したホテルから少しいったところにある隠れた美味しい店!
安くてボリュームがあり、美味しいかったですね!

マクドナルド(ロビンソン)



- 口コミ(Google Map)

パネルで注文するのがおすすめ。カウンターで並ぶとかなり待たないといけない。パネルでの注文はクレジットカード、キャッシュレス、現金がある。現金を選ぶとレシートがでて、カウンターにいって支払うことになる。ただし並ばなくても店員にレシートみせたらすぐに支払い処理してくれました。

ネットワーク利用


今回、iPhone11 Pro に機種変更したら、100日間 SIMロック解除できない状況になってしまったので、SIMのテストはサブ機(Pixel 3)で行いました。

  • SIM
  • ホテル
     
    速度は良いが、ping によるパケットロスト率が19% ぐらいあるため、動画など連続するデータ通信では途中で止まってしまうことがある。ただしこのパケットロスは東南アジアのどのホテルにいっても大抵はあるので、このホテルが悪いというわけではない。気になるようなら、ポケットWi-FiあるいはプリペイドSIMを用意すると問題なし。
  • 事務所ネットワーク(マンション提供のWi-Fi) 少し前に変更したネットワーク。かなり速いですね!(10時ぐらい)

    と思っていたら、夕方16時ぐらいになると

    のように低速になるんですよね。まぁ本当の意味での「ベストエフォート」だと思います。
  • コワーキングスペース AIS DS(エンポリアム5F / BTS プロンポン駅直結)
     とても速いですね!ただし1台しか同時接続できない制限がありました。

レート


基本的にスワンナプーム国際空港での両替です。日本で両替すると、4円/バーツとかかなり損をします。2000年からバンコクにいっていますが、2000年のときにはレートメモるのを忘れました...こうしてみると2003年から2005年にかけて円高でしたが、それ以降はバーツが強くなってきてますね



左が Asok 駅の両替屋、右側がTANIYA通り(BTS の Sala Daeng 駅)の両替屋です。
  • 2019/10/13:
    • Asok駅(BTS): 0.2815バーツ/円(3.55円/バーツ)
    • ロビンソン:0.2785バーツ/円(3.59円/バーツ)
  • 2019/10/12:
    • ウィークエンドマーケット:0.27467バーツ/円(3.64円/バーツ)
    • TANIYA 通り:0.2818バーツ/円(3.55円/バーツ)
    • ICONSIAM:0.27538バーツ/円(3.63円/バーツ)
  • 2019/10/11: 
    • Asok駅(BTS): 0.2820バーツ/円(3.55円/バーツ)
  • 2019/10/10: 0.2582バーツ/円(3.8円/バーツ)
  • 2017/12/25: 0.2665バーツ/円(3.75円/バーツ)
    • Asok駅の両替では 0.29バーツ/円
  • 2016/10/11: 0.3123バーツ/円(3.2円/バーツ)
  • 2014/03/05: 0.2946バーツ/円(3.4円/バーツ)
  • 2012/03/06: 0.3215バーツ/円(3.11円/バーツ)
  • 2008/10/01: 0.3121バーツ/円(3.2円/バーツ)
  • 2006/07/09: 
    • ホテル:0.2882バーツ/円(3.47円/バーツ)
  • 2005/01/20: 0.3667バーツ/円(2.72円/バーツ)
  • 2003/12/22: 0.3592バーツ/円(2.78円/バーツ)
  • 2002/02/05: 0.3249バーツ/円(3.08円/バーツ)
  • 2001/03/27: 0.3076バーツ/円(3.25円/バーツ)

今回利用した FuraXclusive Asok を利用するのも4回目


2012年4月にAsok 周辺に事務所を移転して以降、このホテルに泊まることが多くなっています。2014年3月は反政府デモによる占拠のエリア内にホテルがあったため、他のホテルに泊まったのでした。

4つ星ホテルなのですが、2016年ぐらいまで結構リーズナブルな値段で宿泊できていましたが、2017年より値段が上がってきてますね。Delux Double Room が一番安いルームです。他にはプレミア、スイートなどがありますね。なお旅行代理店を通じて予約していることもあり、少し高めになっていることはあると思います。
  • 2019/10/10-13: Delux Double Room : 9,700円/泊(朝食付き) 
  • 2017/12/19-21: Delux Double Room : 11,000円/泊(朝食付き) 
  • 2016/10/11-14: Delux Double Room : 7,800円/泊(朝食付き)
  • 2014/03/04-07: 他のホテルへ
  • 2012/05/22-26: Delux Double Room : 7,500円/泊(朝食付き)

2019年10月14日 @kimipooh

0 件のコメント: