Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2019年11月22日金曜日

ジャカルタ旅行記 2018/02/26 - 3/1

*2018年2月にいったときにメモしていて、そのまま公開を忘れていました。
なお 2018年11月にもジャカルタにいって、その時のものは公開しています。

ということで、これは2018年2月にメモしたものをベースにしていますので、2018年11月の旅日記はない状況での話になります。

過去のインドネシア旅行記をみると、前回訪れたのが 2008年。実に10年ぶりのインドネシアへの渡航です。あのとき購入した海外携帯はもう使えなくなってしまっていて、今回は、Amazonで購入した2つのSIMを持っていきました。さてさて、毎回何かある海外渡航。今回はどうだったのでしょうか。

事前準備




関西国際空港


6時24分に出発、7時ごろにアプリからチェックインを済ませておく。シンガポール航空は専用アプリがあるので楽だ。9時4分に空港到着。チェックインカウンターで並ばずに事前チェックインしたと伝えるとスッとインターネット予約とかビジネスクラスの並ぶ所に連れて行ってくれて、すぐに手続きできた。
朝食は、神座でラーメン。しかし、あんまり美味しくなかった。

AIS データ専用 SIM が WIMAX 2+機器で使えず


関西国際空港でWiMAX 2+の機器に、 AIS データ専用SIMを挿してアクティベーションしようとしたら、接続できず。さらにシンガポールでもジャカルタでも使えませんでした。
ジャカルタのホテルで Windows Phone に差してAPN設定すると使えました。同じ APN設定をしても WiMAX 2+の機器では「圏外」のままです。
9月にシンガポールにいったときに全く同じ SIM をもっていって使えましたが、利用したのは b-mobile ルータだった。今回 WiMAX 2+ の機器しかもってこなかったのが痛かったなー。ちゃんと自宅で使えることを確認しておかねばなりませんね。

うーむ。AIS ほうが LTE繋がるので、Airbalticard より早いな。電話をつかわないときは、これを Windows Phone に差すのがよさそうですね。

帰国する空港にてふと、Windows Phone で「インターネット共有できないの?」って思ってやってみたらできた。何故気づかぬ。。。
Settings > Network > Mobile hotshot > Wi-FiにしてON
あとは表示されている SSID とパスワードで接続
AIS のSIMは4GBまで使えるので、余裕ですね...

ジャカルタ到着



現地時間 17時30分ごろ到着。機内では2本映画を見た。日本からシンガポールは言語選択が英語とフランス語だけ、シンガポールからジャカルタなど日本語を含む5カ国が選択できた。
到着後、スカイトレインでターミナル1へ向かって、それから別のスカイトレインでターミナル2へ。アーユルベーダ石鹸は見つからず(ネット検索すると、空港にない模様)。

2016年ぐらいから入出国カードが不要(ビザなしでいける場合)になったということで、随分手続きが簡略化されててあっさり入国できました。荷物受け取って出て皆が待っている直前のところに Exchangeやタクシー手配カウンターあり。皆、目がギラギラしていてちょっと怖かった。そこでは Exchangeせずにうろうろしていたら、事務所の運転手を発見! 10年ぶりだし老けたなぁとは思いましたけど、すぐわかりました!フレンドリーな方で、なんと英語も片言が喋れるようになっている感じです!!

ホテルへ


今回ジャカルタでは初めてホテルにとまるので、同僚のオススメのホテルにしました。
THE 1O1 Jakarta Sedayu Darmawangsa です!
Wi-Fiは快適で、トイレはなんとウォシュレットもどき(ひねると水がおしりにあたる)もあります。歯磨き粉、クシ、ドライヤーはありますね。風呂はシャワールームのみで、シャンプー&ボディーソープが合体してるやつが1つ置いてありました。設備もなかなかよかったです。

ホテルでの両替はできないということで、9時か9時30分ぐらいに近くにある両替屋があくのよってことだった。翌日 6時おき。相変わらず海外いくと早起きしてしまうなぁ。

ネットワーク


ホテルは早朝は快適、8時台や深夜は結構接続できなくなりました。みんなが使うからかな。

いろいろ




左は事務所で頂いた昼食、右がホテルの朝食。
事務所ではテンペゴレン(納豆みたいなやつ)も頂いたってメモってますね。

今回はジャカルタにある事務所の端末を総入れ替えすることが目的であり、旅日記といえるようなことはありませんでした。ホテルと事務所の往復のみ。
空港でのTWG紅茶が 5400円、スターバックスが 38000ルピア(380円ぐらい)。自動販売機でポカリの小さいのが 7000ルピア。



空港のWi-Fiが全然駄目、遅すぎるってメモってますね。

また28日深夜にジャカルタを飛び立ち、シンガポールに23時に到着、日本に帰国したのは翌3月1日の早朝というスケジュールでした。

2019年11月22日 @kimipooh




0 件のコメント: