2023年10月25日水曜日

Google Product Experts Summit 2023 (ロンドン・イギリス)に参加して(イベント編) #PESummit23

今回イギリスを訪れるのも、ヨーロッパを訪れるのも初めてのことでした。
今回は7度目のサミット参加です。以前に筆者が参加したGoogle関連イベントについては、こちらを参照してみてください。

イベントである Google Product Experts Summit 2023は、2023年10月16日 - 18日 にハイブリット(オンラインの最初のページは、Google公式 X(@GooglePEProgram) でスクリーンショットが公開されています)で開催されました。開催場所は、ヒルトン・ロンドン・メトロポールと Google ロンドンオフィスです。Googleプロダクトエキスパート(PEと呼ばれることもある)は、Googleヘルプコミュニティにおいて、プロダクトエキスパートプログラム参加し、コンピューティガイドラインを遵守し、困っている人を助ける情熱をもつと同時に、コミュニティに参加するユーザーを互いに尊重し、協調しあって問題を解決していった結果、その活動が評価されて付与される呼称のことです。何名かのエキスパートが、Googleプロダクトエキスパートチャンネル「Meet the Product Experts!」(Youtube)で紹介されています。

そのうち、一定のステータス(プラチナやダイヤモンド)に到達するなど活動が Google から評価されるとサミットに招待されます。今回は Global サミットのため、招待された PE 全員が同じ場所に集結しました。ウェルカムパーティなど会場は500名(1席10人、50席ぐらいはあったはず)分ぐらいの椅子があったはずですが、全く椅子が足りていなかったことを考えると相当多くの人数が集まったと思います。

さて、サミットの中身については公開できません。
したがって、ここではパーティの様子や X、YouTubeで公開されている情報をもとに、イベントを通じてどう楽しめたかについて紹介したいと思います。

Googleからの公式動画



公式動画:PES London 2023: Closing Video (YouTube)

あとからイベントの様子を伝える公式動画が公開されますが、はやくも Closing Videoが公開されてました。
2023年12月20日、2023 Product Experts Summit Rewind が公開されました。

他の PE 体験ブログ(日本語)



集え日本のエキスパート達!


といっても全員ではなく、その場にいたエキスパートと一緒に記念撮影をしたため、これで全員ではありません。

Provided by @kimipooh(X: https://twitter.com/kimipooh/status/1714703913922826300)

Provided by @kimipooh (X: https://twitter.com/kimipooh/status/1714241904991211938)

世界の Gmail プロダクトエキスパート達


筆者を含め、Gmailセッションの1つに対面参加したエキスパート達です。

Photo by @rialyzara(X: https://twitter.com/rialyzara/status/1714676640222007454)

イベント関連風景



筆者近影。

イベント入り口(ヒルトン・ロンドン・メトロポール)



ウェルカムパーティー


イベント前日の夜のパーティ。中はものすごい人数で熱気溢れていました。そのため会場の外に設置されていたテーブルで食事を楽しみながら、何名かのプロダクトエキスパートと写真撮影をしました!

イベント中のランチタイム





イベント会場に設置された昼食場所。イベントのことや観光などのことについて楽しく歓談しました。

イベント初日の夕食パーティ


不思議の国のアリスをイメージした幻想的な空間が用意され、実施にアリスやトランプ兵、女王などもいて、パフォーマンスをしており、楽しめました。

 photo by Google

デザートもかわいい形をしていたりしていました!



一日目のイベントを終え、今回始めてお会いしかプロダクトエキスパートの方々もおり、いろいろな話をして楽しめました。

朝食


朝 6時の朝食会場です。朝からステーキもあったので、普段は朝から肉は食べないのですがせっかくなので食べました。美味しかったです!

蝋人形館のマダム・タッソー館を貸し切りだ!



貸し切りとはすごい。入り口から入って乗り物にのって蝋人形を楽しんだ後は、パーティ会場へ。

 photo by Google

そのとき撮影されたのだろうと思いますが、Googleから写真をもらいました!
また、途中メリーゴーランドのところの動画をとって X で公開(*)しているPEもいました
* X: https://twitter.com/takano_seo/status/1714748977386512655


ものすごい人数で溢れていました。


蝋人形と一緒に楽器を奏でていたり、有名人の蝋人形をバックに写真をとったりなど大盛況でした。また Xで動画をとって公開(*)している PEもいました。


それぞれの X での公開つぶやきをみると、皆さんお気に入りの有名人の方々との写真撮影はいい笑顔ですよね!


   photo by @PeggyKTC(X: https://twitter.com/PeggyKTC/status/1715197088672391283)


  photo by @NinaTrankova(X: https://twitter.com/NinaTrankova/status/1715171656937746580)

イベントに参加したエキスパート達が、X(旧Twitter)や Youtubeで公開しているイベント体験情報


受賞を喜ぶエキスパート!

 Photo by @detrisa (X: https://twitter.com/detrisa/status/1715296749156536637)

イベント風景が1つのフォトでまとまっている

photo by @hanakobzova (X: https://twitter.com/hanakobzova/status/1715368979202462152)

今回グッズにもなった衛兵版ドロイドくん

   Photo by Google (X: https://twitter.com/GooglePEProgram/status/1714975430648733939)

イベント全体の体験をギュッとまとめた動画

Provided by おめがシスターズ [Ω Sisters] チャンネル(YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=tCX4yzhbj4E)

サミットで様々な人達とコミュニケーションをトライ!


Provided by kamikura(YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=FX1HOP_BCew)

ロンドンバスツアー(Google手配)

Provided by @Ohtani-Norifumi(Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=jdR5hb79bbQ)

その他、サミットに参加したロンドン滞在中の動画まとめを下記で公開されています。https://www.youtube.com/playlist?list=PLsGROqayaoM64VnfJWPi6PpBZYpmApF22

尊敬するプロダクトエキスパートについに出会えたときの笑顔!



  photo by @HirokoImai2(X: https://twitter.com/HirokoImai2/status/1714900527853584728)

以上のように相当多くのプロダクトエキスパートの方たちが、X において呟いていて、その熱気はものすごいものを感じました。

2023年10月25日 @kimipooh

0 件のコメント: