Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2014年11月7日金曜日

関西オープンフォーラム2014に参加して(1日目)

先日の図書館総合展で燃え尽きたのか、熱っぽく体調が今ひとつ...
ともあれ、KOF2014が始まりました!実行委員として参加です。

中野委員長の開会挨拶(懇親会は・・・)

7時30分

の電車に乗って2時間強で大阪南港ATC(トレードセンター前)の到着!
今回は9Fは使わず、10Fと6Fのみです。6FはPCルームをつかったハンズオンのみなので、セミナーや展示へのアクセスがしやすくなってますね。



ウェアラブルがついにやってきた(基調講演)




今日はこれを聞いておかねば!ってことで聞いてきました。
そう、思い起こせばGoogle Glassを昨年参加したGoogle Top Contributor Summit 2013で体験させてもらってから、これは面白そう、早く日本で出ないかなぁと思いながら、倫理面も心配してました。

今日、講師の塚本先生のお話を楽しく聞かせていただきました。
やはり倫理面での問題(カメラついてますしね)があったみたいですが、こういう製品を出してくる事自体はワクワクすることなので、続けて欲しいなと思いました。

話のネタとしては、Apple Watch, Android Wear, リストバンド, Google Glassなどデバイス、アクションカメラやウェブログカメラについて、さらにARを例にあげながら話されていました。

倫理面で問題といいましたが、それは一般の空間での問題であって、農業、ヘルスケア、産業、医療等場所が限定される空間ではとても使えるデバイスであることは間違いないですね。

個人的には、子供向けウォッチフォンに興味を引かれました。私も小学校の子供いますしね。ドコモから出るってことで調べると、2015年3月にドコッチ01が出るみたいですね。
携帯だと携帯忘れとか、出すのが大変とかいろいろあるって話でしたが、まさにそう。
小学生は時計もダメですけど、中学生以上なら問題ないのかな?

今後に期待です。



0 件のコメント: