Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2015年4月30日木曜日

【書籍紹介】「Muse Score」ではじめる楽譜作成 #musescore #music

すでに一度紹介していたのですが、MuseScoreの公式サイトに掲載されましたので改めて。ついでに折角、本家で紹介されたので英語での紹介もしておきます〜。

まずMuseScoreとは、楽譜を作成、再生、美しく印刷するためのオープンソース・ソフトウェアになります。無料で使え、多くのOSに対応しています(Windows, MacOSX、LinuxやBSDといったUNIX系ディストリビューション等)。また、活発なサポートフォーラムがあるのも特徴です。

MuseCoreに関するハンドブック(日本語英語等)やブログはあるようですが、日本語での書籍は、この「Muse Score」ではじめる楽譜作成が初めてじゃないかなぁと思います。




と思ってたら、MuseScore Books (MuseScore公式サイトの書籍紹介)によれば、バージョン2.0対応は、今回でた書籍が世界で初めて!?なのかなとか思います!!

バージョン2.0対応

はい、この書籍は完全に2.0に対応してます。
1ヶ月前の3月24日にバージョン2.0がリリースされた時、著者である妻が2.0対応にするために出版前の全データを2.0対応に改訂作業に奔走していたのを知ってます。

ブログやハンドブックでも情報は得られるとは思いますが、本というのは情報が整理・検証されており、初めて触る人、あの機能がわからないんだけど!!とかいう人の索引にもなるので、MuseScoreに興味があれば是非てにとって見てみてください〜。

またいろいろ気づいた点などがあれば、著者のブログMuse Score」ではじめる楽譜作成(Facebookページ)あたりでアップデートされていくことでしょう。

関連情報



2015年4月30日 @kimipooh

0 件のコメント: