Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2021年11月16日火曜日

Google Product Experts Summit 2021@Home APAC 2021 (PES@Home) に参加して・・・ #PESatHome #PESHome2021

昨年同様、コロナ禍の中で今年もオンラインでの開催になりました。
今回の地域が別れていて、参加したのは APAC リージョンとなります。

* 内容はNDA(機密保持契約)があるため、話せません。

今年は1日のみの開催となりました。
イベントページは昨年度よりも作り込まれているようで、特にチャットのリアルタイム翻訳や字幕翻訳部分が YouTube でみるよりも見やすくなっていると思いました。字幕については、おそらく手動で同時通訳しているようで情報量がそこまで多くない。そのため、昨年度も試した音声を Google翻訳に流して翻訳する手法も合わせて利用しました。

これらの工夫のおかげか、昨年よりも多言語での質問、回答が活発に行われていたと思います。ただ1日ということもあり、従来昨年の3日間、あるいはコロナ禍の前のように対面での3日間のような盛り沢山という感じではなかったなぁと思いました。早く現地での開催が復活してほしいものですね!


仮想フォトブース

昨年もありました。あまり他の人とのフォトをとるという点ではまだまだかなという感じではありますが、せっかく撮ったので載せておきます。


グッズ

今年 Googleから頂いたグッズは、イベント用Tシャツ、シール、ワイヤレス充電器(ペン立てと、卓上ライト)等でした。ワイヤレス充電器のうち、ペン立ての方はハードカバーしていた iPhone13 も充電できました。これはものすごく重宝しています。卓上ライトのほうは、iPhone13の充電はできず(ケースを外しても)、手持ちの Androidスマホのほうは充電できています。

2021年11月16日 @kimipooh

0 件のコメント: